【※地黒は遺伝?】色黒が色白美白になるための3つのポイント!!

さやかさん
地黒って、遺伝なのかな?
みゆきさん
実はそうとも限らないんだよ!!

色白の透明感のある肌には、女性であれば誰もが憧れるのではないでしょうか?

真っ白な肌は「七難隠す」と言われるほどにコンプレックスをカバーしてくれます。ですが、そもそも色白とか美白って持って生まれたもののような気がしませんか?

実際、私自身も小中高と地黒に悩まされてきました^^;

「色白になりたいけど、ずっと色黒で生きてきましたからね…親の遺伝のせいかな?」って思ってました。そこで、今回の記事では肌の色…地黒は遺伝の影響があるのか?について調べてみました。

これを見れば、今までの悩みも納得できることと思いますよ。

肌が黒くなるのは何故?

肌が黒くなる理由はさまざまです。その代表的な原因の一つには紫外線に当たることによる「日光皮膚炎」です。

皮膚内にあるメラノサイトと呼ばれる細胞が、紫外線を受けることによりメラニン色素を生成して肌を黒くしてしまうのです。

その他に、もともと個人がもつメラニンの量が多いのも肌が黒くなってしまう一つの要因です。たとえば、友人と海水浴に行ったとしましょう。よく似た格好で食べる物も同じ、そして同じ時間帯遊んでいたのに「私の方が焼けている…」なんて経験はありませんか?

これは、友人よりもあなたがもつメラニンの量が多いためと考えられます。メラニン量は遺伝的な原因や後天的な理由など色んな要因があります。

地黒は遺伝は関係あるの?

肌の色は多少なりとも遺伝します。ですが、100%ではないでしょう。肌の色素に関係する遺伝子座は10近く存在し、それぞれの遺伝子に複数の対立遺伝子があるので単純に遺伝子のせいと決めつけるには理由としてはよくないでしょう。

地黒の改善法はあるの?

地黒の改善策として考えられる策は、やはり紫外線に当たることを避けることでしょう。地黒で悩んでいる人はなるべく紫外線に当たらない生活を心がけるだけで驚くほどに変化がみられることと思います。

日焼け止め以外にも、美白美容成分のたっぷり入った美白サプリ等も有効です。今や、美白サプリも美容アイテムとして立派な仲間入りしています。まずは、自分の気になるものをお試しで試すのもアリですよ。

※美白の錠剤おすすめは、このサプリ!!絶対に外さない美白対策!?
憧れの女優さんやモデルのような、透明美白になりたい!! そうは思っても何から始めればいいのか分からないですよね。 エステや美容液、色んな美白ケアの方法がある中、最も時間を取らずに美白をすることができる「美...
【30代でも美白になれる!?】ホワイトショットのサプリレビュー!
30代にもなると、しっかりと日焼け止めをして日傘を差して歩いても「なんだか、あまり効果を感じないな…」などと不安になってしまうことがありますよね。 私は、休みの日には外に出かけることが多く、毎日の日焼け止めだけでは不安を感じる...

実際、私も紫外線にあたらない生活になってからは、だいぶ白くなったと言われます。

親は2人とも肌は黒いです。私も高校生までテニスをやっていましたが、その時はあまりの肌の黒さに頭を悩ませていました。

しかし、社会人になってから自宅と会社だけの生活になり久しぶりに会った元テニス部の友人からは「白っ!!」と言われるほどに肌の色は変わりました。

逆に友人の中には、親は二人とも色白なのに友人だけ黒いということもありましたね。「この地黒は親からの遺伝のせいだ!!」と言いたくなる気持ちもわかりますが、諦めずに紫外線対策をばっちりやっていきましょうね。

まとめ

・ 地黒の原因は遺伝が100%ではない

・ 紫外線をできるだけ防いで地黒からの脱却!

・ 地道に美白を目指す

以上が地黒が美白色白になるための3つのポイントでした(^^)