毛穴の開きを小さくする!?毛穴を今より改善するための方法!!

最近鏡を見ると、なんだか顔が疲れて見えたり、老けて見えたりしませんか?

もしかしたら、それは毛穴の開きが原因かもしれません。

ある程度年齢を重ねてくると、毛穴が開いてしまうのは仕方のないことです。しかし、そのまま何もせずに放置してしまう事はこれからのあなたにとって、とてももったいないこと。

毛穴の開きを改善することで、得られる事はとてもたくさんあります。

例えば、清潔感のある人に見える、若々しく見える、元気な明るい人に見えるなど外見上のメリット。

そして外見に変化が訪れると、自分の自信にもつながってきますからなるべく早いうちに毛穴の開きを改善して、笑顔で明るい毎日を送りましょう。

今回の記事では、そんな毛穴の開きの原因、予防、改善に関してまとめています。

この記事は、数分で読めることに加え、毛穴の開きに関する情報を簡単に説明していますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

毛穴の開きの原因

毛穴が開く原因としては、1つだけではありません。

しかし、一つ一つ原因を紐解いていくと心当たりのある理由が考えられるかもしれません。

ここで、自身に当てはまるものを見つけて早めの予防や改善をしていきましょう。

皮脂の過剰分泌

皮脂は中性脂肪(トリグリセリド)でできています。皮脂が作り出す薄い皮膜は、健康な肌を守るためには欠かせない存在です。

ですが、必要以上の皮脂が分泌されると余分な皮脂によって毛穴が開く原因になってしまいます。

皮脂の過剰分泌は毛穴の開きだけではなく、くすみやニキビなどの肌トラブルにもつながりやすいので注意が必要です。

ニキビ跡の悪化

毛包周囲瘢痕と呼ばれるニキビ跡は、毛穴が開いたままになってしまうことが特徴です。

ニキビは毛穴の中の皮脂腺から作り出される皮脂が、排出されずに毛穴中に詰まってしまいます。

この毛穴のつまりからは、脂質を分解して毒性のある過酸化脂質を生み出すアクネ菌が過剰増殖してしまうため、ニキビができたり肌炎症を起こしてしまう原因でもあります。

加齢による肌のハリの減少、たるみ

ある程度の年齢を重ねると、角質層の奥にある「真皮」を構成するエラスチンやコラーゲンなどが減少します。これらが減少すると、肌表面の張りは失われ顔全体にたるみができてしまいます。

顔のたるみは、結果的に皮膚の重力を受けてしまうので毛穴も、引っ張り伸ばされてしまうと言うわけです。

肌の乾燥

肌が乾燥すると、皮膚は自分の肌を守るために皮脂を多く分泌させます。

例えば、夏でも冬でもエアコンをきかせているオフィスや車の中では肌の水分もなくなりがちですよね。

そういった日常を繰り返してしまうと、乾燥によって毛穴も開きやすくなってしまいます。

特に乾燥による毛穴の開きは多く、中でも30代以降の人にはよく見られる例です。

毛穴が開いていると、こんなことが起きる!

毛穴が開いたままだと皮脂の汚れが溜まりやすい、黒ずみやすい、角栓、たるみ、ニキビといったさまざまな肌トラブルの原因になります。

ですから、一刻も早く毛穴の開きを改善して、常に清潔で潤いのある肌を手に入れましょう。

毛穴の開きを予防、改善する方法

毛穴の悩みは、とても多く悩み事態深刻な方も多いです。

ここからは、毛穴の開きに関する予防や改善の知識をお伝えしたいと思います。

乾燥を防ぐ

先ほどもあったように、毛穴の開く要因として「肌の乾燥」→「皮脂の過剰分泌」→「毛穴が開く」というようなことが考えられます。

肌の乾燥を防ぐ事は、余分な皮脂を出さないことにつながりますから、結果的に毛穴の開きを予防または改善することに期待できます。

具体的に、肌の乾燥を防ぐ方法としては、以下になります。

・ 保湿成分を含む化粧水や美容液を使う。

やはり、化粧水や乳液、クリームなどで保湿することは乾燥の肌トラブルを防ぐ上では、とても重要なことです。

化粧水を選ぶときには、なるべく保湿効果が長く続く、効果の高いものを選びましょう。

特に保湿に関して、最も優れた働きをする成分はセラミドと言われています。

セラミドは、もともと人間の角質層に存在し、細胞間脂質の主成分にあたる約50%を占めています。

しかし、セラミドといっても、効果の確認されているセラミドは7種類あり、この中でも特に保湿力に優れていて、美容効果の高いのはヒト型セラミドです。

肌の表面は油っぽいが、肌の内部は乾燥しているそんな、インナードライ肌にはおすすめしたい成分になりますので、化粧水を選ぶときにはヒト型セラミドの配合されているものを購入すると良いでしょう。

 

そして、ヒト型セラミドを選ぶときには「セラミド2」「セラミド3」とセラミドの後に数字が書いてあるものを選びましょう!

 

セラミドの後に数字が入っているものは、紛れもないヒト型セラミドになります!

 

ヒト型セラミドで乾燥を防ぎ、ぜひ毛穴の開きを小さくしてくださいね。


蒸しタオル後にしっかりとケアする

蒸しタオルによって、毛穴を開かせましょう。

毛穴が開いた状態では毛穴に溜まった汚れや角栓が浮き彫りになります。

 

毛穴に溜まった汚れを落とすために、しっかりと泡立てた洗顔料でやさしく洗い流しましょう。

 

もちろん、洗顔後にはしっかりと保湿することを忘れないでくださいね。

 

以上のことを繰り返し、常日頃から清潔な肌の状態を保ちましょう。

 

まとめ

毛穴の開きには、皮脂の過剰分泌が深く関わっていることが、分かりましたね。

 

普段から、ヒト型セラミドの入った保湿効果の高い化粧水を使用したり、入浴時の洗顔で毛穴の汚れや皮脂をしっかり落としましょう。

 

そういったことを生活に取り入れているうちに、いつの間にか毛穴の開きも改善されて清潔な肌の状態を維持できることでしょう。